人気ブログランキング | 話題のタグを見る
移り変わり

移り変わり_b0117775_20412599.jpg


移ろいゆく四季の織り成す 色様々に。

ついこの前までは、酷暑酷暑と、残暑残暑と苦しい夏だったのが嘘みたいです。
今はもう晩秋となり、冬本番へと向かっていますね。
ということで、紅葉の写真もそろそろ終わりにせねば・・・。

というよりも、ここに載せるほどの写真がもうないのです(笑

紅葉は見るだけでも十分に美しいから
簡単に撮れるのかと思っていたのですが
甘かったです。本当に甘い考えでした。

薔薇などの花に比べると、葉一枚一枚が当然のことながら小さいですし、
葉に近寄れば、どれもこれも同じような写真になってしまい、
かといって、離れて大きく広く写そうとすると、
周囲の状況や背景などがかなり重要な要素となってくる・・・。
難しいです、これがまた。
今年は葉にばかりに注目した写真が多かったのですが
来年は周囲の風景にも気を配れるような紅葉を撮りたいな、と思います。

今回の記事の二枚は、共に駒込の六義園です。
すぐ下の2件の記事の写真も同様です。
紅葉の名所と聞いて電車で出かけましたが・・・。
うーん、出かけた時期がまだ若干早かった(11月24日)のか
6分の紅葉具合といったところだったでしょうか。
木々も、枝がすぐ近くに下りてきているわけではなく、
ぐーんと上に見上げなくてはならない遠い位置にあるものが多く、中々撮影が大変でした。
思ったよりももみじが植わっていなくて、期待はずれな部分もありましたが
庭園の美しさはさすがで、the Japanese Garden といったところでしたでしょうか。
休日だったこともあり、12時を過ぎるとものすごい混雑でした。
私は9時に入園しましたのですが、
やはり早朝に勝る撮影タイミングはない!?と思った次第です。

本当は、この秋は
もう20年近く行っていない新宿御苑の紅葉や、
外苑のいちょう並木にも行きたかったけれど
時間がありませんでした。残念・・・。
まぁ長く続ける趣味だと思って、来年をまた楽しみにしようっと。

移り変わり_b0117775_20572445.jpg


*



人気blogランキングに参加しています。



by hitohito1201 | 2007-12-11 21:03 | 四季 ▲top
<< To the Sky 艶やかな >>