2010年



b0117775_2026399.jpg








明けましておめでとうございます!
月曜から仕事始めの方も多いでしょうから
ずいぶんのんびりとした新年のご挨拶となってしまいました・・

皆さんお正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私はと言うと、今年はのんびりしたい!と思いつつ
ばたばたと、あっという間に終わってしまいました。
けれど、家族と過ごす時間は楽しく別の意味でもあっという間の休暇でした。

*

今更ながら去年の写真生活を振り返ると
諸事情により撮る意欲が落ち、実際の撮影ペースも明らかに遅くなり
正直なところ、後半は不本意な写真生活でした。

でもそれはそれとして、今年の糧と捉えてやっていければなっ
と気持ちを新たにしております^^


話は変わりますが、私の好きな言葉に

一期一会

という言葉があります。

元の意味は「一生に一回限りのこと。生涯にただ一度会うこと」ですが
茶の湯の世界では「どの茶の会も一生にただ一度と考えて、常にまことを尽くすべき」
という考えとして使われるそうです。

この意味を知って以来、
自分を取り巻く人間関係において
なるべく自分はこうありたいと思うようになったのですが

一眼レフを手にして撮り続けていくうちに、
写真においても、これは意味があるのではないかと思うようになりました。

その日に出会えたこの景色。
趣のある町並み、花の美しい姿。

その一つ一つは、同じようであって同じではない。
一生にただ一度の、瞬間。

その瞬間に、自分はどれだけ向き合えたか・・・
まことを尽くせたのか。

とても漠然としており、且つ大げさな感じもしますが
今年はこれを自分の課題として、取り組んでいきたいなと思っています。
一期一会ならぬ・・・「一期一撮」?
・・なんか変ですね?造語のセンスが欲しいところです(笑。


長々と書いてしまいました。
ご拝読ありがとうございました。

ちなみに写真は去年の桜です。在庫から引っ張り出しました。
去年のお正月とやっていることが一緒で、我ながら・・・<笑>でございます。)

今年一年、皆様にとって健康で幸せな一年となりますよう
お祈り申し上げます。

ひとひと

*




人気blogランキングに参加しています



[PR]
by hitohito1201 | 2010-01-06 21:05 | 四季 ▲top
<< 最後の一角 神宮外苑・銀杏並木 >>